高血圧対策集

                                                                      TOP   
 

「青魚」を使った高血圧対策料理

私の料理のコンセプトは”すごく簡単で”、”すぐできる”、”すごく美味しい” です。

”とにかく肉を食うより魚を食べろ!” これは間違いなく真実です。私が高血圧症から解放されたのは、このホームページに書いている、いろいろな多くの対策を次から次へと根気よく続けた結果であることは間違いありませんが、その中で私は、昔の「肉食」を改め、「魚食」に一気に変え、魚もさんま、イワシ、かつお、サバなどの「青魚」だけしか食べない食事に変えたことによる効果が非常に大きかったのではないだろうか、と自分自身では思っているのです。

ここでは「イワシ」を使った料理を紹介します。
材料は、イワシ、梅干し、土ショウガ、砂糖、減塩醤油、酒、これだけです。

作り方は、酒と水を同量入れ、そこに減塩醤油を足して煮たてます。グラグラと汁が煮立っているところに、イワシを一匹づつ並べて入れていきます。次に、梅干しを1、2個入れて、さらにショウガのみじん切りを入れます。その上から砂糖を適量ふりかけた後、落とし蓋をして、汁気がなくなる寸前まで煮たら火を止めて出来上がりです。

イワシは新しければ、内臓は出さずにそのまま使ってもOKです。この料理は、温かくても、冷えてもどちらでも大変美味しく食べられます。私の場合は、料理を作ったその日には食べずに、次の日から冷えたものを食べるようにしていました。その方が、イワシに味がしみ渡り、実がしまって美味しいのです。熱ご飯にも日本酒にもバッチリの料理です。
 
Copyright © 2008 降圧剤にたよる前に、知恵で下げる高血圧All rights reserved.