高血圧対策集

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「ニンニク」を使った高血圧対策料理

私の料理のコンセプトは”すごく簡単で”、”すぐできる”、”すごく美味しい” です。


ニンニクを使った美味しい高血圧対策料理を2つ紹介します。
1つ目は「ニンニク味噌」です。
材料は、ニンニク、味噌、砂糖、サラダ油です。作り方は、まずニンニクをやや厚めにスライスします。次に、油を熱し、スライスしたニンニクを入れてまっ黒に焦がさないように気をつけて炒めます。
少し焦げ目が出てきたところで味噌を入れます。

少々砂糖を加えてから、木の杓子で味噌がトロリとなるまで鍋の底から廻すように混ぜます。適当なところで火を止めたら出来上がりです。決して焦がさないようにすることがポイントです。
あつご飯をこの味噌で食べたら何杯でもお代わりできそうに思います。匂いも味も超一品です。

2つ目は、「葉ニンニク炒め」です。
野菜炒めをする特に、「葉ニンニク」を中に入れます。料理はこれだけですが、「葉ニンニク」を入れることで食欲がそそられ、酒の肴にも、もちろんご飯にもピッタリの高血圧対策料理に変身します。

 
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