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高血圧対策集

高血圧対策講座

高血圧講座
邱淑惠の高血圧改善DVD

高血圧 知識集

高血圧の原因と弊害 
高血圧治療薬の副作用
血圧計で遊ぶ
水分を補給する
お酒と上手に付き合うには
加工食品に注意しよう
外食で気をつけること
必要な禁煙努力 
食事時間を長くする
 
 
        
 - 降圧剤にたよる前に、知恵で下げる高血圧 (降圧剤にたよる日々-

高血圧の人の禁煙努力

最近はタバコ愛好者の肩身が狭くなってきています。タバコは”百害あって一利なし”と言われるようになりました。
タバコは、心筋梗塞や全身的な動脈硬化を進め、くも膜下出血をひきおこします。また、気管支炎の原因にもなります。
これだけ言われても、タバコ愛好者はなかなか禁煙しません。タバコのニコチンが、脳の快感とつながっているからなんです。
せめて、家族はこの煙から守るようにする心がけが必要です。禁煙できるのなら、タバコをやめて、ガムとかキャンデーにかえていくのも一つの方法かも知れません。

ちなみに、私は禁煙して30年になります。今はもう、タバコの煙が嫌で嫌でたまらなくなりました。ついでに、”経験者語る”の立場からひとこと言わせてもらえれば、禁煙をはじめたら、最低7ヵ月は継続しなければ最終的に「断煙」には至りません。最初の7ヵ月間が一番苦しく、それを抜けると少しだけ近年の効果らしきものを感じるようになりますが、完全にはまだやめられません。
1年以上続けられれば、もうしめたものです。隣でタバコを吸われると頭が痛くなればほんま物です。
 タバコの害を中和する食品
愛煙家はタバコがやめられなくても、できるだけ節煙を心がけるようにしながらタバコの害を中和する食品を食べます。
それにはまず、牛乳です。牛乳のカルシウムが高血圧を防ぐのです。一日に二杯が目安です。また、干し杏や人参、カボチャには抗酸化物質のβーカロチンが多いのでタバコの潜在的な発ガン作用を緩和する働きがあります。前向きに続けていれば、必ず効果が表れるものです。
             
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